ヤマミヤアップデート

嘘は書かないつもり

ザ・きょんスズ30

2019.11.4 @ザ・スズナリ

終わりのない

2019.11.8 @世田谷パブリックシアター

KOHH "Untitled" Tour

2019.11.4 @銀座PLUSTOKYO ROOF TOP

さよなら たりないふたり〜みなとみらいであいましょう

2019.11.3 @ライブビューイング

問わず語りの松之丞 presents まっちゃんまつり 2019

2019.10.14 @よみうりホール

墓場、女子高生

2019.10.11 @ザ・スズナリ

自分には分かりませんでした

2019.10.7 @下北沢・駅前劇場

ミクスチュア

2019.9.29 @東京芸術劇場シアターイースト

AKLO + NORIKIYO / New Drug

2019.9.26 @渋谷WWW

M-1 1回戦

2019.9.6 @ルミネ大宮

鉄割アルバトロスケット「うぬ」

2019.8.31 @ザ・スズナリ 本当に何なのか、全く分からないものを見せられた。 全く悪い意味ではなく、自分の思っていた「表現」の垣根を超えた表現であったかもしれないし、もしかしたらおふざけなのかもしれない、あるいは深い社会風刺を含有している崇高な…

庭劇団ペニノ「笑顔の砦」RE-CREATION

2019.9.20 @KAAT 日本海に面した小さな漁港町。 漁師たちが住むアパートに、ある家族が引っ越してくる。 兄弟のように仲良く、笑いの絶えない日々を送る漁師。 認知症の母親を持つ家族。 まるで違う二つの部屋、二つの時間。 しかし、次第に影響し合い、何気…

まんじゅう大帝国第一回単独公演「私の番です。たしかにね。」

2019.9.3 @新宿シアターモリエール タイタン所属の気鋭漫才師、まんじゅう大帝国の初単独。 漫才に加え、幕間の映像、そしてコント1本で構成されたライブだった。 客席のウケもよく、今後の期待感の高まりを身を以て感じることができた。 一つ贅沢を言うのな…

プレイハウス

2019.8.29 @池袋芸術劇場プレイハウス 根本宗子が作・演出、GANG PARADEの10人がキャバ嬢を演じるミュージカル。 便宜上ミュージカルとはなっているものの、私にはミュージカルというジャンルに縛られていないエンターテイメントだと思った。 舞台セットの上…

第21回東京03単独公演「人間味風」

2019.8.22 @恵比寿ガーデンプレイス 何気ない一言が爆発的な笑いになるようなシチュエーション、空気作り、ツッコミ… 幕間の映像もコントとリンクしており手の込んだ映像だった。 東京03のライブは2回目だが、以前に比べてチケット倍率もグッズの売れ方も、…

夏の日の本谷有希子 本当の旅

2019.8.16 @Vacant Vacantの2階へと続く階段が柱で埋め尽くされ、会場中央にセットされた大きな舞台が目に入った。 仲良しの3人組が東南アジアに旅行に行くが、SNSに楽しそうな写真をアップすることが主な目的になっており、映える撮影スポットを探したり、…

『劇場版アイドルキャノンボール』 やらなくてもいいことを本気でやるプロ根性

先日『劇場版アイドルキャノンボール 2017』を見た。 冒頭からおじさんの嘔吐を映すような異質な映画だが、グロさやエロの中にある情熱を忘れることができないのでザッと書いてみる。〇アイドルキャノンボール とは AV監督たちが各地でレースをしながら、テ…

ワインスタインのセクハラ問題に関する報道

数週間前から世界中で話題になっているこのニュースであるが、いくつかのテレビ番組の報道を見て正直驚いた。 www.bbc.com 「え、そんなテンション?」と、驚かざるを得ないような軽い空気感。 彼を糾弾するどころか、一種のあるあるとして消費され、被害者…

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

読んだので感想です。 「キューバ最高!」とか「自分の世界が広がる!」というポジティブな旅行推奨文ではなく、若林さんの個人的観点で書かれた紀行文。 言葉の通じない海外で、40近くの男性が戸惑い、困りながらも、わくわくする姿(ときに悲しんだりする)…

卒論

昨年9月に卒業論文というものを書いた。 他学部の友人から聞いていた話と違って、 特に修正もないし、指導を受けることもなく、 なんなら2か月弱で書き上げた駄文に対してお褒めの言葉をいただき、 いかに自分の学部が平和的だったか再認識した。 温かく見守…

芸能人の結婚になぜショックを受けないのかという話

芸能人の結婚ラッシュが騒がれている。 堀北真希・山本耕史を皮切りに、福山雅治・吹石一恵、そして千原ジュニアなど、 名だたる芸能人たちが幸せな家庭を築きはじめている。 福山雅治のときに特に顕著だったが、いわゆる「〇〇ロス」などと言って、 彼ら・…

「テレビVSネット論争」は時代遅れだと思った話

「『若者のテレビ離れ』と謳われて久しい」ということ自体もう聞き飽きたよってくらい前から言われてる。 近年はネットが主流で「テレビはネットよりおもしろくない」という意見もよく耳にする。 先日行ったロンブーの淳さんとTBSのプロデューサーの藤井さん…

マリファナと酒の話

カナダに来て驚いたことの一つにマリファナに対する扱いがあります。 こっちに来る前は全然知識もなく「マリファナ」「ウィード」「大麻」「ガンジャ」って何が違うんだ?危ないのか?って感じでしたが、 カナダ、特に僕のいるトロントというところがマリフ…

ワーキングホリデイ(留学)に行くならば

仕事の勤務地が変わりました。ダウンタウンから郊外へ。お客さん、スタッフの人数も少なく、こぢんまりやってる感じ。代官山蔦屋から、埼京線沿いのゲオに移動して来たみたいで落ち着く。近況はそんなもんにして、今更ながらワーホリに来て思ったことを書き…

映画「Love Actually」と「間」の話

クリスマス、みんな家で家族と過ごすらしい。 店全部閉まってます。 家で過ごした。 先日「Love Actually」を見ました。 クリスマスのロンドンを舞台に、19人の男女の様々なラブストーリーをグランドホテル方式で描いていく。ヒュー・グラント、キーラ・ナイ…

仕事の話

息が白いです。 街 今月から仕事を初めました。 靴屋。 といっても店頭に立って接客をするわけではなく、 ストックの仕事をしています。 基本的に膨大な在庫を管理することがメイン。 ストックは全員日本人、セールスはほぼカナダ人、移民や日本人も数人いる…

家族の話

「家族仲いいエピソード」を聞くとちょっとうらやましく思う。 家族のLINEグループあったりとかFacebookで兄弟と友達になってたりとか。 全然自分の家族が仲悪いわけじゃないんだけど、LINEグループは作ってないし(両親がアナログ人間ということもあるんだ…

「TOKYO TRIBE」見た話 

先日トロント国際映画祭にて「TOKYO TRIBE」を見た。 上映前、謎のおばさんがいらないフリーチケットくれてテンションあがる。 詳しいかどうかは別として園子温監督も日本語ラップも好きなので、こっちで上映すると知ったときから絶対行こうと思ってた作品。…

語学学校

7月13日の夜にカナダに着陸してから約1か月半がたった。 深夜1時にホームステイ先に到着し、ホストマザーのちゃちゃっとした業務的な説明を聞いてからベッドに入ったのを覚えている。 翌日からCornerstone(http://www.cacenglish.com/xe/)という語学学校に…

発表会

ふと思ったんだけど 「何かを作って発表する」ことが好きなのかもしれない。 ネタだったりプレゼンだったり、準備にかける時間は違うけれど誰かの前で発表すること。 なんでか考えてみると 発表してるときは「これすごくない!?」みたいな気持ちがあって 共…