読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマミヤアップデート

嘘は書かないつもり

卒論

昨年9月に卒業論文というものを書いた。 他学部の友人から聞いていた話と違って、 特に修正もないし、指導を受けることもなく、 なんなら2か月弱で書き上げた駄文に対してお褒めの言葉をいただき、 いかに自分の学部が平和的だったか再認識した。 温かく見守…

芸能人の結婚になぜショックを受けないのかという話

芸能人の結婚ラッシュが騒がれている。 堀北真希・山本耕史を皮切りに、福山雅治・吹石一恵、そして千原ジュニアなど、 名だたる芸能人たちが幸せな家庭を築きはじめている。 福山雅治のときに特に顕著だったが、いわゆる「〇〇ロス」などと言って、 彼ら・…

「テレビVSネット論争」は時代遅れだと思った話

「『若者のテレビ離れ』と謳われて久しい」ということ自体もう聞き飽きたよってくらい前から言われてる。 近年はネットが主流で「テレビはネットよりおもしろくない」という意見もよく耳にする。 先日行ったロンブーの淳さんとTBSのプロデューサーの藤井さん…

マリファナと酒の話

カナダに来て驚いたことの一つにマリファナに対する扱いがあります。 こっちに来る前は全然知識もなく「マリファナ」「ウィード」「大麻」「ガンジャ」って何が違うんだ?危ないのか?って感じでしたが、 カナダ、特に僕のいるトロントというところがマリフ…

ワーキングホリデイ(留学)に行くならば

仕事の勤務地が変わりました。ダウンタウンから郊外へ。お客さん、スタッフの人数も少なく、こぢんまりやってる感じ。代官山蔦屋から、埼京線沿いのゲオに移動して来たみたいで落ち着く。近況はそんなもんにして、今更ながらワーホリに来て思ったことを書き…

映画「Love Actually」と「間」の話

クリスマス、みんな家で家族と過ごすらしい。 店全部閉まってます。 家で過ごした。 先日「Love Actually」を見ました。 クリスマスのロンドンを舞台に、19人の男女の様々なラブストーリーをグランドホテル方式で描いていく。ヒュー・グラント、キーラ・ナイ…

仕事の話

息が白いです。 街 今月から仕事を初めました。 靴屋。 といっても店頭に立って接客をするわけではなく、 ストックの仕事をしています。 基本的に膨大な在庫を管理することがメイン。 ストックは全員日本人、セールスはほぼカナダ人、移民や日本人も数人いる…

家族の話

「家族仲いいエピソード」を聞くとちょっとうらやましく思う。 家族のLINEグループあったりとかFacebookで兄弟と友達になってたりとか。 全然自分の家族が仲悪いわけじゃないんだけど、LINEグループは作ってないし(両親がアナログ人間ということもあるんだ…

「TOKYO TRIBE」見た話 

先日トロント国際映画祭にて「TOKYO TRIBE」を見た。 上映前、謎のおばさんがいらないフリーチケットくれてテンションあがる。 詳しいかどうかは別として園子温監督も日本語ラップも好きなので、こっちで上映すると知ったときから絶対行こうと思ってた作品。…

語学学校

7月13日の夜にカナダに着陸してから約1か月半がたった。 深夜1時にホームステイ先に到着し、ホストマザーのちゃちゃっとした業務的な説明を聞いてからベッドに入ったのを覚えている。 翌日からCornerstone(http://www.cacenglish.com/xe/)という語学学校に…

発表会

ふと思ったんだけど 「何かを作って発表する」ことが好きなのかもしれない。 ネタだったりプレゼンだったり、準備にかける時間は違うけれど誰かの前で発表すること。 なんでか考えてみると 発表してるときは「これすごくない!?」みたいな気持ちがあって 共…